本日伝統工芸未来塾!<いわて県南エリア伝統工芸協議会>

皆さんこんにちは。
平泉町は紅葉真っ盛りです。
今日はいわて県南エリア伝統工芸協議会のオープン講演があります。
定員80名に対し、事前予約で70名頂きました。大変ありがたいことですね。
この協議会は、一関市、平泉町、奥州市の岩手県・県南地域の伝統産業の活性化を目的にしています。
世界遺産・平泉もある、この地域は、芸術や美術文化・文様やデザイン等へ、県内一ご理解頂ける地域だと考えていて、今日の講演を一般の方も参加できるオープン講演にしました。
 
今日の講師である『たかはしじゅんいち』氏は、世界中の、あらゆる分野の撮影現場で活躍されている、超一流・カメラマンです。
今後も講演会を様々企画するつもりでいますが、このような会をきっかけに、この地域の芸術文化や地域産業がさらに発展し、遠くない未来に、芸術分野にて、世界で活躍する人材が、この地域から多数、出てくることになればいいと思っています。
また、会の活動資金は正直十分とは言えず、会のメンバー持ち出しや、講師の方への謝礼も十分とは言えませんが、今後、共感して頂ける方が増えていけば、色々な形でサポートいただければと思います。
岩手県県南振興局や協議会メンバーに様々ご協力頂き、無事開催できる所まできました。
大変感謝ですね。

<本日参加の皆様へ>
会場には駐車場はありますが、満車の場合、一関駅や各市営駐車場をご利用ください。
各駐車場から会場までの誘導はできませんので、気を付けて会場までお越しください。
それではよろしくお願いします。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。