10月の色々な出来事

皆さんこんにちは。
11月に入りさらに毎日寒くなってきました。
今日は10月の出来事をダイジェストで。仕事にボランティアに毎日フル稼働で少し疲れました。
ま~仕事以外の色々な経験が、後々自分の幅を広げてくれるはずと言い聞かせています(笑)
昨日は平泉の商工業祭り。

平泉商工会青年部は生ビールを販売。

10月30日、伝統工芸未来塾。
講演会の様子。
会長挨拶、前日から文章を考えて読み込みましたが、やはり本番は緊張しました。

たかはしさんの講演風景。

講演風景パート2。どうしてもこういう講演は後ろの席に人が集まります(笑)
70名以上視聴して頂きました。
地元でも、こういうマジな講演を求めている方々がいることに驚きましたが、今後もできることを続けたいですね。

打ち上げは主催者少人数で。一関『山海』、やっぱここウマいです。

昨日の岩手日日の新聞記事に大きく取り上げて頂きました。

10月27日、急遽、東京出張。
和菓子とのコラボ事業にて、漆のスクリーンシールの方法を勉強しに行きました。
まだ試作の試作の試作ぐらいですが、成功すれば、色々なモノに応用できそうです。
10月初め、銀座・夏野さんに色々と注文いただいたので、ついでに表参道の店舗を視察。

玉小箱&仏様こけしを発見。
数に限りがありますので、ご購入検討中の方はお早めに。

これから秋・冬なので、ニット帽子バージョン、強化してきています。

10月19日は、美人モデルがきて撮影して頂きました。
岩手観光キャンペーンの撮影です。

10月16日は秋田県川連漆器の漆器祭りに視察。

10月15日は、現在承認頂いている事業の継続をするために説明会へ。

10月3日は地元平泉にて夜神楽を開催。
青年会で、生ビール&焼き鳥販売。

以上、仕事、地域活動、全力で取り組みました。
それではまたまた。
 

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。