秀衡塗(秀衡塗)の歴史・特徴や良さについて

秀衡塗の起源

平安時代末期、陸奥の国・平泉で100年の栄華を極めた奥州藤原氏。
その最盛期、第3代 藤原秀衡が京より職人を招来し、岩手県特産の漆と金をふんだんに使い、器を造らせたのが起源とされています。

秀衡塗の特徴

秀衡塗は、堅牢な本堅地下地を用い、加飾は「古代秀衡椀」を基本に製作しています。
菱形と短冊形に切った金箔を源氏雲の上に組み合わせ装飾した紋様は【有職菱紋】とよばれ、隙間には、【子孫繁栄・豊作】の願いを込めた縁起の良い草花が、自由でのびのびとした漆絵で描かれているのが特徴で、素朴ながら華麗な味わいを見せます。

大・中・小の三つ重ねセットが秀衡椀の原型で、椀の形は、胴はふっくら丸みがあり、高台はハの字に堂々と高くつくられています。
大はご飯、中は汁物、小は香の物、として使われ、冠婚葬祭行事をその家々で行うため来客をもてなす道具として発展してきました。古代秀衡椀に描かれている紋様は、その家々により描かれている有職菱紋や草花紋様が異なるのも面白い特徴です。

主に平泉周辺の大農家に伝わる古い椀を、地元の人々が愛着を込め【秀衡椀】とよんでいました。
最古の古代秀衡椀は、16世紀安土桃山時代の品が数十種類、現存し伝わっています

現存する古代秀衡碗(安土桃山時代)

秀衡塗の歴史

秀衡塗は、平安時代末期に平泉で栄えた奥州藤原氏第3代当主・藤原秀衡が京より職人を招来し、平泉地域特産の漆と金をふんだんに使い、器を造らせたのが起源とされています。
世界遺産にも指定されている平安時代の建造物「中尊寺金色堂」の内陣部分には、漆・金箔・金銀蒔絵・螺鈿(らでん)などの多彩な漆芸技術が用いられております。
また伽羅之御所や柳之御所からは、12世紀の漆芸品(漆皿・蒔絵箱など)・刷毛・ヘラ・漉し紙等も発掘されており、平安時代の平泉には高度な漆芸技術を有していたことがわかっています。

主に「秀衡椀(古代秀衡碗)」と地元の人々に呼ばれ、平泉の近隣地域の大農家に伝わっていきます。
現存する最古の秀衡椀は16世紀安土桃山時代の品が見つかっており、江戸時代までの品が現存しています。
明治・大正時代にはいると、地場産業として漆器生産が発展し、「増澤漆器」と呼ばれる加飾のない無地の椀やお膳が製造・販売の主流となりました。その影響により、秀衡椀の装飾技術が途絶えてしまいます。

翁知屋2代目 佐々木誠

昭和11年、翁知屋2代目・佐々木誠が【金箔はり技術】を独自の工夫で開発し、古代秀衡椀を見事に再現・復活させ、日本橋・高島屋で発表し好評を得ました。 その展示を見た民芸運動家・柳宗悦は感動し、翌年研究者一団で旧衣川村増澤地区を訪れました。
素朴だが華やかさのある秀衡椀は、多くメディアに取り上げられ、日本民芸館などにも展示されました。
その後、地場産業として発展していた「増澤漆器」と合わせて、「秀衡塗漆器」も同時に製作するようになりました。

秀衡塗の良さ

秀衡塗の良さは、華やかさです!!
大切なお客さまをおもてなしする器として、食卓を華やかに演出できます。

お寿司×秀衡塗

お節料理×秀衡塗

フランス料理×秀衡塗

秀衡塗の金箔について

秀衡塗は、日頃から愛着を持ち丁寧に使用して頂ければと思います。
金箔に関しては使用していくうちにとれて行きます。これは薄い金箔をはっているために、どうしても仕方のない事ですが、
秀衡塗の本当の美・価値は買ったままの状態ではありません。

秀衡塗の特徴である菱形の金箔は漆を接着剤として、金箔を貼りっぱなしの状態である為、使用していく内にこすれとれていきます。

しかし、秀衡塗は金箔の綺麗な状態を楽しむ器ではありません。

数百年という長い期間、茶人や民芸運動家が惹かれたのは、使い古された秀衡椀の美しさです。

金箔も原形をとどめ、漆も下地が透けて見えてきたその様に、日本独自の美意識【わびさび】を感じ、魅力を感じたのです。

もちろん金箔直しだけの修理もできますが、使われた歴史を無くすことにもなります。

古代秀衡椀 <16 世紀 左 梅紋 右 沢瀉紋>
金箔ははがれ落ち、塗りは下地が透けているが、数百年間人々に使い古された美を感じる工芸品である。

【秀衡塗の美しさ】その完成形は、皆様が代々、日々の生活の中で使われてきたその品物になります。
割れたり欠けたりしたものは、修理します。

しかし上記の理由から、模様だけをきれいに直す場合は、使ってきた時間が一瞬で無くなることの説明をさせてもらいながら、
それでもどうしても直したいときにはきれいに直しています。
皆さまにはどうか日々の生活の中で楽しんでいただければと思います。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。