上半期慰労会

皆さんこんにちは。
今日は上半期慰労会をしてきました~。
ママさんアルバイトさん達がいるので、毎回昼間に開催してます。
今回は駅前芭蕉館にて、秀衡塗で提供されている盛り出しわんこそば膳を
みんなで食べました。
2段24椀分で1人分です。結構量は多いですよ!

観光地でお店をやっていると町内の遺跡の場所以外にも、お食事処とか聞かれ
ます。
私は時々お客さんを案内するので食べることもあるんですが、従業員の皆さん
はなかなか観光メニューを食べる機会ってないものですから、今後の店舗接客
の観光情報にいかしてもらえるといいです。
ただ、旨いとこどこですかと言われると、嗜好はそれぞれのためなかなか
返答に困るので、情報だけ伝えてほしいと伝えています。
ご理解してもらえればと思います。
今回の駅前芭蕉館さんのお膳は、ウチの木製の品物と業務用のプラの椀と混ざ
っていますが、秀衡塗で提供されるお膳はなかなか反応よかったので、次回は
また町内の違う店でも開催したいと思ってます。

町内各お食事処で食べた方が、使っていたお椀が欲しいとか言われるのですが、
業務用は扱っていないので申し訳ありません。
天然の材料と木地師さん塗り師さんがいて、木製で提供できる限りは
木製・うるし塗をなるべく貫きたいと思います。
プラスチック製品が悪いとかではないですよ。
特に飲食店のような場所は業務用がやはり扱いがいいと思っていますので。
月末には県立短期大学のデザイン学科の学生さんが2週間、ウチの製造現場の
インターンにくる予定です。
当社では初めての試みですが、漆の仕事が面白くていいイメージで伝えれる
ようにしたいと思います。
将来できれば製造現場にあと2人ぐらい増やしたいので、頑張って仕事作らないといけませんね。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。