やきものフェア・溜ゆい完成!

皆さんこんにちは。
今週は仙台の夢メッセで開催されたやきものフェアに、デザちょこを一緒に
制作している平戸洸祥団右ェ門窯第18代 中里太陽くんがブースを出して
いたので、お手伝いに行ってきました。
会場玄関

太陽君ブース。今年で3回目。毎年九州長崎からご苦労さんです。

歓迎会&打ち上げは、南部鉄器の佐藤圭君とその弟子の村上君を誘って、
おいしい焼肉でおもてなし!

やきものフェアでこんなものを購入。
ぐいのみとグラスは。マスキングで上手にラインどりしたと思われる商品。
色の組み合わせが好みでした。ほかの色もきれいなラインで作られていました。
香水入れは、やきものでねじ切りができることに興奮して購入!!
この会社のブースにアテンドに来ていた社長夫婦とお話しして、焼き物の
ねじ切りの品を色々と相談していく予定です。製品になるかはわかりません。
描かれていた花の絵も筆使いがとてものびやかで美しいと思いました。

最後に溜ゆい完成しました。
まずは店舗にて販売中~。
1個1個、カラーマーブルの感じも同じものがありませんし、紋様も紋様のカラーも1点1点同じものはありません。好みのモノは早い者勝ちです!!



それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。