玉小箱 Discover Japan商品掲載

皆さんこんにちは。
いろいろと忙しい毎日でして、更新してなくてすいませんでした。
平泉町は世界遺産に向けて、7日に発表されたイコモスの登録勧告で弾みがついております。重要な柳の御所遺跡がたぶん外れることは残念ですが、あとはユネスコの発表だけですね。
それから先日、私が平泉町商工会青年部の副部長になりました。とはいっても部員は年々減少傾向で、町の行事の準備などのボランティアは人が足りなくなってきています。
ぜひ平泉町で商売をやりたい方などいましたら、ご連絡ください。
昨日は父の命日で、七回忌もすませました。いろいろあって早いものです。
これからもあっという間に過ぎてしまうと思うので、今できることを一生懸命やって、まだまだ作りたいものもたくさんあるし、今まで以上の勢いで、めちゃくちゃ楽しい充実した30代を過ごしたいと思います。
そんな中、現在発売中の全国紙 『Discover Japan』に玉小箱が掲載されております。
元気が出る言葉特集。先人の言葉に勇気がわきましたよ!!

こちらが玉小箱掲載写真。ニット帽バージョンです。

来週は富山県高岡市にて秀衡塗の直接販売に行ってきます。
伝統工芸高岡銅器の竹中銅器さんにて販売させていただくことになりました。
せっかくの機会ですので、直接行って販売したいし、螺鈿や銅器などの高岡の伝統工芸や、隣の石川県の伝統工芸、金沢箔や木地師の町の山中漆器など見たいところを回ってくる予定でいます。
またまたたくさんの職人さんとの出会いがありそうで今から楽しみです。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。