山形県視察

皆さんこんにちは。
山形県のモノづくり企業へ企業視察に行ってきました。
天童木工からスタート。
工場のラインとショールームを見学。

見たことある家具が並びます。


元フェラーリのデザイナー奥山氏デザインの家具

家具のミニチュアを店舗のアクセサリー什器用に購入しました。

山形といえばお蕎麦。お昼に頂きました。

すぐに移動して山形工業技術センターへ。
繊維部門の勉強。

天童に一泊して2日目はオリエンタルカーペットさんへ
皇居や国会議事堂にもカーペットを納めている企業。
自社で糸を染色してオーダーにも対応しているとのこと。

立体にカットしているところ。

大きな設備でした。

こちらも元フェラーリのデザイナー奥山氏にデザインをお願いしていて、製作したカーペット。ぼかしの技術を活かした商品。

最後は宮城興業株式会社。革靴を製造している会社です。
OEM、自社ブランド、オーダーと様々な製造の要求に対応。
社長さんに工場を案内していただき、革靴の業界や会社経営についても勉強させていただきました。

工場には若い職人さんもたくさんいましたよ。

すべての企業に親切にしてもらい大変勉強になりました。
それぞれの企業の経営判断は現場を見ないとわからないことばかりです。
自社に応用していいものはどんどん取り組んでいきたいと思います。
今後も業界を限定しないでモノづくり現場と経営者の皆さんにお話を伺って勉強していきたいと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。