東京深川の中学生、修学旅行で漆塗り体験&トーク授業です。

皆さんこんにちは。
さっきまで東京深川の中学生が、修学旅行で、漆塗りの体験&トーク授業を
してました。たっぷり2時間中学生と向き合いました~。
結構ヘトヘトです。
準備完了。前日にトーク授業で使う参考資料を作って、イメトレしてました。

本番、さすがに40人も入るとスゴイ。
漆のにおい等で、生徒が体調悪くならないか心配でしたが、
大丈夫のようでした。

女子中学生のパワーはすごいですね。楽しんでるようでした。
男子は割とまじめで心優しいのかな~。
今、片付け中。筆120本。ガラス版のイタズラ書きハンパ無いです。
もう少し手加減してくれるといいですが…。
漆はガラス版でそのまま乾かして、乾いたら水つけてカッターで
取ることにしました。
ただ今『おおちやは 兵どもが 夢のあと』中です。
なんだかんだで楽しんでもらったし、ケガもなくよかったよかった。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。