うるし塗り社章 製作

うるし塗り社章製作

公的機関や企業・団体のロゴマークなどをピンブローチとして製作した品のご紹介

車関連会社の世界的企業のカルソニックカンセイさまの創業80周年記念行事に合わせて、周年記念のピンブローチのサンプルをうるし塗りで製作致しました。

サンプル製作後、採用とはなりませんでしたが、品物の写真もありますし、このような品物をオーダーしたいお客様もいると思いますのでご紹介します。

こちらがサンプル製作品

他にも中尊寺唐草模様、翁知屋社章を製作してみました。

写真左側:中尊寺唐草は青漆で上塗り後、レーザー彫刻&螺鈿象嵌で製作

写真右側:80周年ロゴがレーザー彫刻&螺鈿象嵌、上下の英語はレーザー彫刻し金粉沈金しております。

スーツに着けるとこのような感じ。

もう少し大きくても良かったかもしれませんね!

材質はもちろん木製品

木製品は軽いため、ピンを付けた時に布がヨレることもありません。

今回は小さ過ぎる品物で、データを製作し、レーザー彫刻で形を成形する予定でしたので、硬めの木でウォールナットを採用!

こちらをうるし塗りしていきました。

仮に何百個も製作となると販売価格も下がる事もできますが、小ロット1〜10個ぐらいですと、データ製作も入るので、一個あたり、2万ぐらいになりました。

完成品はかなりオシャレです!

翁知屋社章をスーツでの会議の時は普段から付けていますが、コレ何?と結構聞かれます!

螺鈿が虹色に光るようですので、気になるようです!

興味ある方がいらっしゃいましたら、翁知屋creative order HPからお問い合わせ頂ければと思います!

よろしくお願いします!

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。