11月の色々

皆さんこんにちは
平泉町は毎日寒くなってきましたよ。
10月に立て続けに展示会があったため、製作物が溜まっていたり、商工会青年部の行事などもあり、なかなかブログを更新できませんでした。
その内容をダイジェストで。
まずは岩手県南エリアでモノづくりをしている業者の懇親会を企画して、
色々と意見交換会をしました。
一関モディさんにお邪魔して、未来の車の開発段階のモデリングのモノを見せていただいたりしました。
こちらはモディさんが製造した車。

次に、平泉商工会青年部の旅行で新潟へ。
弥彦神社。

ロープウェイにのったり

海鮮広場に行ったり

1年間みんなでボランティアを頑張ってやってきたので、ご苦労さん旅行で、とても楽しい旅行でした。
製作物はまずは平泉町の100歳の記念に贈られる盛皿。
福寿の金文字入れです。このように金箔をおいて余計な部分を取り除きます。

このように完成。
細かいモノとか文字数にも寄りますが、品物代+5000円~、注文承ります。

デザちょこや万年筆や盃やまだまだ色々と製作しないといけないものがあります。

来週お見せするお客様へのデザイン図案も考え中。
私の図案は毎回手書きで書くため、コピーしながら、元の絵を拡大縮小したり、少しずつ位置をずらしたりして写しながら作るので、毎回机の上は紙だらけで、こんな感じです。
でも、こうやって地道に絵のいい位置を探りながら作るので、オリジナルのモノが出来上がるものだと思っています。
1個の図案でも、逆さにしたり、向きを変えたり、増やしたり、大きくしたり、小さくしたり、無限に広がりがありますよね。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。