HP変更予告のお知らせ、うるし回転風呂改良、溜ゆいモデル写真

皆さんこんにちは。
只今、新しいHP移行の予定でコツコツと自社製作しています。
新消費税価格については変更いたしました。
商品写真と次期HPでは、できればカード決済機能もいれていく予定で、
情報収集しています。
小さい会社ですので、時間がかかり申し訳ありませんが、もうしばらく
お待ちください。
さて翁知屋のさくらも散り始めてしまいました。
さくらの時期はやはりきれいでいいですね!
4日前ぐらいの写真です。散り始めてます。

それから40年以上使用している古いうるしの回転風呂を改良してもらい
ました。
2年前に新しい回転風呂を買ったので、かなり使いにくかった古い風呂を
平泉青年部の先輩の大工さんにイメージ通りに、ビフォー・アフターして
もらいました。
まずは元々の棚部分の取り外し。これもキャスターつけて再利用しました。

こんな感じで取り外し。写真では伝わりにくいですが、横幅3メートル
近くあるんですよ。

金属部分を切断中。火花散ってますね(笑)

こんな感じでキャスター付きの仕切りと、指板用の段をつけて完成。
仕切りをよせれば、箪笥みたいな大物も塗れます。

のせ板を渡して、かなりの量を乾燥できる風呂になりました。

それから今日はモデルを探していた『溜ゆい』商品の撮影を引き受けてくれる
若い方が現れたので、撮影してきました。
モデルは20代前半の若い方ですが、今風のカラーがはいった髪にも
違和感なく使えますね。
『溜ゆい(溜色)』

横で留めた感じ。

ブルーもいいですね!

人気のピンク。

赤系は落ち着いて普段使いもできそうです。

こんな感じの春です。来週は、藤原祭りも始まりますね~。
ぜひ平泉観光にお越しいただいて、楽しんでいってください。
色々と品物頼まれていて、製作しなければいけないのでガンバリマス。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。