神奈川県秦野市

皆さんこんにちは。
伊勢丹相模原店『クラフトカフェ展』に来ていただいた皆様、
ありがとうございました。
はじめて友人の工芸仲間を誘って企画した展示会で、会場や広告・口座等
伊勢丹さんにもお世話になりました。
今度いつまた開催できるかわかりませんが、既存の流通商品とは一線をひいた
品物を展示販売できたことはよかったと思います。
合間をみて生まれ故郷の神奈川県秦野市に行ってみました。
町の景色や自転車で走り回った小道も全部懐かしかった~。
建物は変わっていても、道は変わってないので覚えているものですね。
駄菓子を買ったお店、ミニ四駆やプラモデルを買ったお店、ここにダイクマや
忠実屋があったなぁ~としみじみ歩いてみました。
少年野球(コメッツ)やスイミング、お絵かき教室・英語教室、色々習い事を
していたので、それぞれの習い事教室の前を通るたびに懐かしかったです。
当時小学生でバスで通った小学校は遠い印象でしたが、大人になって
みると歩いてアッという間でした(笑)
神奈川交通の薄黄色のバスも懐かしかったなぁ~。
幼馴染みのウチに上がり込んで、本人はいなかったですが、おばさんと
お婆ちゃんと話しまくりました。11才で引っ越して25年たってました。
話が盛り上がりすぎて、あっという間に午前中が終わってしまいました。
午後から伊勢丹相模原店でうるしの体験工房をする予定だったので、名残惜し
かったですが、すぐに戻ってきました。
ホントはもっと会いたい人やあいさつしたいところがありましたが、次回
連絡してまた遊びに行こうと思います。
さくら満開のいい季節でした~。

通っていた本町小学校

うるしとは全然関係ない話題ですいません(笑)
引っ越しを経験した人はわかると思いますが、久々に行くふる里は懐かしい
もので、近所のおばちゃんと話すると昔話が懐かしく、ホントにあたたかく
楽しかったです。
平泉町はこれから桜の季節です。
ぜひ観光に来ていただいて、観光客には、平泉で記憶に残るいろんな思い出を作ってもらえればと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。