藤原祭り・修学旅行生用体験・テレビ取材

皆さんこんにちは。
コールデンウィークの町内は色々と行事が行われました。
まずは藤原祭りから。義経東下り行列。(義経役 山本裕典)
今売出し中の人気俳優だけあって、たくさんの女性観光客でにぎやかでした。

それから、修学旅行生用の体験メニューに、木製拭き漆スプーンを
追加しました。
今のところ30名様以上、価格は1個 1500円(税別)です。
来週くる中学生の修学旅行に早速やってもらう予定です。
準備完了しました。今回はアトピー等でやれない人や保護者、先生用に
見学エリアも整備してみました。
ガラス越しに全体が見学できます。

こちらが体験用木製拭き漆スプーン。
さてどんなのが出来上がるかな~!

今日はテレビの撮影もありました。
金箔張りや塗り作業を中心に撮ってもらいました。

番組名:BS11「とことん歴史紀行」
放送内容:奥州藤原氏 編
放送予定日:6月6日(金)よる7時〜8時54分
ナレーションは石丸謙二郎。
是非ご覧ください!!
注文を受けている品物も次々と仕上げています。
こちらは万年筆。

完成品は宝石のようですよ!!

HPの製作も少しずつ商品の写真を変更しています。
うるしの焼付商品を作るための焼付炉の補助申請も通ったようなので徐々に
揃えていきますし、今考案中のお手入れ布巾もデザインを考えています。
絵付けの職人さんが私の力不足で退職しました。
塗りの職人さんは引き続き、日々色々と覚えていただいています。
塗りの指導がひと段落したら、また職人さんを募集しようと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。