【文芸秀衡塗展 みちのくの言の葉】

皆さんこんにちは。

 

1年前から準備をしてきました企画展【文芸秀衡塗展 みちのくの言の葉】ただ今開催中です。

 

会場の中尊寺さま
企画会社の(株)六曜社さま
日本全国の参加頂いた俳人・歌人の皆様
平泉町、平泉観光協会
各皆様のご協力により、無事に開催できました。ありがとうございました。

 

最高に美しい企画展になっております。

また、私のイメージを形にして製作にご協力頂いた職人や関係各所の皆様、ありがとうございました。

今回美しい文字にこだわりましたので、字を書ける蒔絵師がいてよかったです。

もちろん私も文字入れの製作もしました。

 

今回の参加者の方々が日本全国各地から平泉観光もしながらわざわざ訪れています。

私もできる限り説明していて、いいものを製作してくれたとお褒めの言葉を頂き、とてもうれしくなります。

特に【文字】が、素晴らしい・美しいと、おっしゃっていただき、腕利きの蒔絵師2人と私で、力を入れ製作した

部分でしたので、心を込めたことが伝わったのがよかったです。

 

こちら会場 かんざん亭2F

 

中尊寺境内は紅葉が色づき始めています。

 

会場入り口です。

 

会場全体風景

 

商品写真。

 

 

お任せでお花を注文しました。

 

 

 

< ここからは約半年分の制作風景になります >

 

お盆の木地と塗り職人から仕上がってきて、6月ごろから文字の型紙296枚製作いたしました。

 

金文字入れ。今回は純金粉で仕上げていますので、文字が遠くから見てもくっきり見えます。

 

 

人生の中でも、思い入れある企画展になりました。

 

それではまたまた。

 

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。