翁知屋IT事業

皆さんこんにちは。
2か月前に製作依頼を受けて、昨日OPENさせた会社様のHPです。
(有)平泉観光写真社 様
http://hiraizumiphoto.com/


ページにアクセスするとシンプルな作りに見えると思いますが、それは翁知屋が依頼を受けて作るHPには
『自社で情報を発信できるHP』
をコンセプトとして掲げたためです。
そのため、製作したHPの取り扱い説明書と初回はHP構築製作者による解説も付いています(笑)。

意図としては、HPを電話機やFAX機みたく、それぞれの会社自ら操作できるような環境にしたいという思いでした。
『ワード等で文字をうてる』『写真・画像を撮れる・加工できる』方には最適です。
10年ほど前、HPを自社制作し始めた理由が、更新のたびにかかる、経費と管理費がバカにできなかったからです。
今はネットのインフラもかなり整備され、様々なやり方がネット上にあふれていますから環境がだいぶ変わってきています。
ブログやフェイスブックで十分かもしれませんが、わかりやすいHPは大切だと思っています。
費用は、ページ数にもよりますが、15ページぐらいで、
『HP構築・バナー画像加工・説明書・解説付』 
で、15万ぐらいです。
(この辺はその都度、要相談です。細かい見せ方の技術もあるからです。)
管理費は自社で管理するのであれば、サーバー代実費500~1000円ぐらいです。
※写真撮影は別です。
持ち込み写真の画像も可能ですし、プロによる撮影だと使用する画像100カットぐらいで10万ぐらいかと(この辺は各社色々とあると思いますが。)
エリアは今のところ、内容の相談や解説するので、平泉の近辺が限界です(笑)。
私としては町づくりの一つの手段と思っています。
今の現状は、田舎の商店は急激に減少してきていて、郊外型の大型店にとられています。
しかし田舎のホントにおいしいモノやいいモノはそこには無かったり。
自慢のいい商品を作っているけど、情報をうまく出せないお店とかを丁寧にひろいあげることができたらいいなぁと思います。
このような考え方に共感してやる気のある人と組めればとおもいます。
よろしくお願いします!!
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。

前の記事

伝統工芸未来塾

次の記事

同級生