一関はっぷん塾

皆さんこんにちは。
平泉町は雪の日が多くなってきています。
毎朝しっかり雪かきしていれば、日中とけてくれるので頑張ってやっています。
さて、21日日曜日は一関のはっぷん塾のゲストとしてよんで頂いたので、当社のブランドづくりの活動をお話しさせていただきました。
マガジンハウスの及川さんや博報堂のブランド構築部門の方を講師に
一関市内の経営者や農業者・芸能者など街を盛り上げたい方30名ぐらいの集まりでした。

資料はA41枚との要望だったので、自分の頭の整理にも役立ちました。

平泉は世界遺産の街になりましたが、周辺の一関市・奥州市のほうが人も業者も多いので勢いありますね。
お菓子屋さんのお土産品開発や前沢牛を食べさせるお店等、平泉町内の業者も負けずに取り組むことがたくさんあると感じました。
それからこういうのに参加するとどちらかというとプロデュース側のほうが多くなるのが最近の傾向の気がします。つなぐ系の方々。悪いという意味ではなく、今後ずっぽり田舎に入るとき、何か1つだけでも芸を地道に身につける姿勢もあっていいのではないかと感じています。
どの業界も生産者(プレーヤー)がいないと始まらないですよね。
どの業界も積極的に仕掛けていく生産者が増えていくといいなぁ~と感じています。
魅力的な生産者には、自然と業界限らず生産者が寄ってくるはずと思いますので。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。