松栄堂さま 中尊寺境内弁慶園 オリジナル螺鈿ストラップ

皆さんこんにちは。
お盆にはたくさんの観光客に来ていただきありがとうございました。
翁知屋店舗にも足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。
ありがたいことに、新商品各種、在庫がなくなってしまって、色々作らない
といけない状況です。
さて今日は中尊寺境内にある松栄堂さんの店舗、弁慶園さんのオリジナル螺鈿
ストラップができたので紹介します。
弁慶ゆかりの地、弁慶堂の御膝元ということで、【弁慶の花押】をアレンジ
してみました。
【弁慶の花押】
今でいうと 『弁慶の落款やサイン』のようなものです。
このストラップは弁慶の花押を参考にアレンジしています。
主君に忠誠で剛腕のイメージある弁慶に、いつでも守ってもらっているように感じていただければと思います。
【花押とは】 
文章に署名の代わりに使用される記号・符号。次第に図案化・文様化されていった。
江戸時代まで一般に使われ、現在は印鑑が使われています。
主君に忠誠&豪腕のイメージの弁慶だから、お守りのように思ってもらえると
いいですが。
螺鈿の色も弁慶カラーに合わせて、白色の螺鈿!黒地も弁慶っぽいですね。

一緒に螺鈿ストラップ各種も!!
これから紅葉・銀杏の秋バージョン製作予定です。お楽しみに!!

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。

松栄堂さま 中尊寺境内弁慶園 オリジナル螺鈿ストラップ”へ0件のコメント

  1. 篠野悦子 より:

    ストラップの縦。横。厚み、の寸法を知りたいのですが、、、。又、オリジナル品のサンプルを作成して戴きますと、サンプル製作料は、いくらでしょううか? ・100個で幾らか?200個で御幾らか、、、。(現在のサンプル表示品のお値段は、御幾らでしょうか??

  2. 翁知屋 より:

    篠野さま
    コメントいただきましてありがとうございます。
    寸法は 縦28? × 横15? × 厚み5?
    です。
    サンプル製作、量産価格につきましては、どのような図柄を入れたいのとか要望がわからないので、価格を出せないので、当社からメールにてご連絡させていただきます。
    よろしくお願いします。

前の記事

伝統工芸未来塾

次の記事

住宅うるし塗装