秀衡螺鈿ストラップ&コラボ額<秀衡塗・岩谷堂箪笥・南部鉄器>

皆さんこんにちは。
世界遺産決まってホッとしています。
前回から待ちに待った決定なので、うれしいですし、これから平泉町の遺産や伝統的な行事などをみんなで守っていくことも大切なことだなぁ~と感じています。
また、決まってから、テレビ、新聞、雑誌の取材でいろいろと取り上げていただきありがたいことです。
そのため、なかなか更新ができなくてすいません。
企画商品が続いていて…。デザイン、サンプル製作の毎日です。
特注の仕事は楽しいのでいいのですが、いい商品のデザインイメージが枯渇してきて、頭の切り替えが難しいです。私の頭の中で、10以上の企画がいっぺんに動いていまして。
そんな時は車で好きな音楽を聞きながら運転して、リフレッシュしています。
さて螺鈿の企画商品を製作してみました。まずはストラップからやってみました。
中尊寺ハスをイメージしたものと、中尊寺金色堂の蒔柱の模様をイメージしたものの2種類製作してみました。
日曜日から中尊寺shopと翁知屋でさっそく販売しています。
まずはイメージデザイン。

中尊寺ハスのイメージ。
キラキラ光るピンクのハスがかわいいです。
販売開始のその日から10個売れて、うれしい悲鳴です。

こちらは中尊寺宝相華唐草文様。
中尊寺shopのみの限定です。

岩手県の入札に出したコラボ額。
秀衡塗、岩谷堂箪笥、南部鉄器のコラボです。
せっかく急いで製作したので、仕事が取れるといいのですが…。
とれなくても、色々苦労して相談して製作したので、小さくして
コラボ額として販売予定です。

開くと建つように製作しました。
中央にアクリル板で固定させて、文面が入る予定です。
今のところサイズがまだわからないので保留ですが。

前回ブログで書いたプレートの仕事は見事に仕事が取れました!!
国の表彰記念に使われるため責任重大です。
この経済状況ではリスクを取って、仕事を積極的にうみだすしかない
ですね。
ではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。

秀衡螺鈿ストラップ&コラボ額<秀衡塗・岩谷堂箪笥・南部鉄器>”へ0件のコメント

  1. Eiichi Sakata より:

    ストラップの螺鈿、良いですね。
    私も翁知屋さんに寄ったとき、当然中尊寺も見てきたのですが、金色堂の螺鈿が素晴らしかったのを今回のストラップを見て思い出しました。

  2. YUYA@翁知屋店主 より:

    Eiichi Sakataさま
    コメントありがとうございます。
    とりあえず商品を製作してみましたが、思ったよりも
    いい反応です。
    これから螺鈿の商品も徐々に製作していければ
    と思ってます。
    YUYA@翁知屋店主