岩手県内の状況

皆さんこんにちは。
昨日夕方4時から津波の被災地である陸前高田市に、15トントラックいっぱいに全国の商工会から集まった救援物資の荷下ろしのお手伝いのため、平泉商工会青年部で行ってきました。
被害状況はテレビで見るより悲惨な状況で、とても現実で起こったことだとは信じられない様子でした。
陸前高田市には仮設住宅が建てられていました。
まだ多くの人たちが避難所生活で助け合いながら生活していました。
水・米・灯油などを中心に届けられた救援物資。
全国のあたたかい支援に感動でした。


今回の地震で世界遺産を目指していた平泉町では観光業を中心に、先行きの目途が立たず不安な毎日でした。
でも再建すら考えられない現地の状況を見て、落ち込んでいる暇があるなら、自分のできることは家業や仕事を精一杯頑張って、日本経済をまわす歯車にまずはなることだと感じました。
そうすることで、災害募金や救援物資の継続的な支援ができたり、新しい雇用をうみだせたり、良い方向の循環がうまれるのではないかと思います。
ヤマト便が復活してきました。
岩手県・宮城県・福島県などの一部地域を除いて、各家庭に配達できるようになったとのことを先ほど営業所に確認しました。
代金引換も可能になったとのことです。
私一人でできることは限られますが、みんなで一緒に活発な経済活動をして、被災地のみなさんを支え、この困難な状況をのりきりましょう。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。

前の記事

岩手県現状報告

次の記事

余震による状況