工房ギャラリーその後・・・

皆さんこんにちは。
平泉町は日中は暖かいですが、朝と夜はかなり冷え込み寒くなっています。
はじめに東京での展示会3つのお知らせです。
ふるさと祭り東京2010(東京ドーム)
ニッポンいいもの再発見コーナー

1月8日(金曜)~11日(月曜)
10時~20時まで 
入場料 大人1500円 子供800円
全国商工会事業で製作した溜ゆい&玉小箱を中心に
OKINAシリーズなど工房の商品を持っていきます。
伝統工芸展WAZA2010<伝産協会主催>
日本橋 高島屋本店 8F催事場

1月28(木曜)~2月1日(月曜)
10時~20時まで
毎年の会場が、池袋東武百貨店から日本橋高島屋に変わりました。
伝統的な商品から最新作まで持っていく予定です。
ギフトショー2010 春
東京ビックサイト 伝統工芸協会クラフトコーナー
2月2日(火曜)~2月5日
モダンクラフト<流>として展示します。
今年のテーマは(小箱)もちろん去年のテーマ(バー用品)
もあわせて展示いたします。
すべて私が行きますので、よろしくお願いします。
来年も1月から仕事しまくりますよ!!
<がんばって商品作らないと・・・>
さて本題です。天井のうるし塗装が完成し、照明も付きました。
炭粉を蒔いて黒漆塗装したものと、東山和紙を張って黒漆塗装
したものを市松紋様にはってもらいました。

お椀照明もオレンジの優しい明かりを灯してくれています。

真っ白の壁もいい雰囲気で、こうなると床と窓ガラスも
直したくなってきています。(がんばって仕事しないと)
こちらのギャラリーでは、うるしの可能性を広げられるような
商品を展開して行きたいと考えています。
また、岩手県内で活躍している漆芸作家さんや、全国でお会いした
魅力的な商品を製作している漆芸作家さんや、その他の工芸分野の
作家さんのものも展開できるといいと思います。
ここまでの内装では平泉町内の方々に大変協力していただいていますので、
平泉町内の方々が自慢できるような、かっこいいギャラリーに育てていきたいと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。