特注品 漆ネックレス&ベルト

皆さんこんにちは。
12月も中旬に入り、雪が降り夜は道路が凍る時期になりました。
タイヤもスタットレスに交換しましたよ。
今日は2ヶ月前にお客さんからベルトのようなものを製作してもらえないかという注文を受けまして、色々とお話をして、ネックレスとしても使えるように提案して完成したものを掲載します。
全体はこうような感じで、お客様は細い方なので腰に巻くことができました。キリンの絵を描いてほしいとの要望でしたので、溜色の下地にリアルな感じで描かせていただきました。

アップにするとこんな感じです。写真右の金具部分で若干長さの調整をできるようにしました。お客様に見せたところイメージどおりだったようでとりあえず安心しました。

少し長いですが、ネックレスとして使うとこんな感じです。

漆のアクセサリー製作はかなり要望があり、もっと色々と製作してみたい分野です。ちょっとしたことですが、紐や金具の印象で漆との色の相性が違うので今のところ勉強段階です。
ヘット部分は今回は丸ですが、球体みたいなのがいいのか、オブジェ的なのが付いていたほうがいいのか迷っています。
でもたぶん自分のアクセサリーの世界観みたいなのをうまく表現しないとただ漆を使って製作してもダメかもなぁ~と考えています。
今回具体的に第一弾を製作させていただきいい勉強になりましたので、今後流通できるような商品ラインにシフトできればと思います。
商品企画はコツコツと何事もやってみて、お客さんの反応を見たり、部品や技法の調整・デザインを考えたり、様々な課題を改良していくしかありませんからね。近道があるといいですが…。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。