新商品 親子椀 (親と子)、桐菓子箱

皆さんこんにちは。
今日は新商品2点のご紹介です。
①親子椀 <親・子>
石川県山中にて漆器木地の轆轤訓練校を卒業後、昨年岩手で独立した木地師 堀くんの独立応援企画。
まずは普通の汁椀を定番として流通にのせてみることにしました。
翁知屋店舗にこられるお客様のなかで、子供椀を探している方が結構いらっしゃいましたので、木目のはっきりしたケヤキ材で、拭き漆で3色仕上げ、まずは模様なしで、子供椀、親碗を展開してみることにしました。

子供椀
サイズ:直径11cm × 高さ5,5cm
価格:5,400円
材料:ケヤキ
塗装:うるし (拭き漆)
親椀
サイズ:直径12cm × 高さ6,5cm
価格:6,480円
材料:ケヤキ
塗装:うるし (拭き漆)
親と子のサイズは、直径・高さとも【1㎝】 違います。
重ねるとこんな感じです。子供椀が親碗にかわいく収まります。

黒木目拭き漆

木目拭き漆

朱木目拭き漆

例えばこんな組み合わせで、出産祝いや入学祝いのプレゼントにどうですか!
黒は父親、朱は母親、木目は子供

こちらの商品、まずは翁知屋店舗だけの販売になります。
ある程度軌道に乗ってきましたら、販売店にも置きたいと思います。
本日より販売開始になりますので、ご購入希望の方がございましたら、店舗までお問い合わせください。
次に
②桐菓子箱のご紹介です。
こちらは桐材を箱に加工し、漆塗装した商品です。
<桐材の良さ>
桐材は湿気や乾燥による変形が少なく、すきまのない箱を作ることができます。
湿気を寄せ付けず、桐の板は他の材料と比べ熱伝導度が最小である。
桐の板には、タンニン、パウロニン、セサミンが多量に含まれており、細菌や昆虫類の食害を防ぐといわれています。
今回は漆を全面に塗装しているため、さらに菌の繁殖等を防ぎます。
朱と黒を製作

桐菓子箱
サイズ:縦22cm × 横10,5cm × 高さ7cm(蓋2㎝ 身5㎝)
価格:5,400円  (1段 蓋と身)
材料:桐
塗装:うるし (拭き漆)
木地の底は、何段でも重ねられるように加工されています。

お菓子をこのような感じで入れてお使いできます。
また、水が漏れないように隅まで漆をキッチリ塗装しているので、お弁当箱としてもご利用できます。

こちらも翁知屋店舗だけのお取り扱いになります。
ご購入希望の方がございましたら、店舗までお問い合わせください。
以上、新商品2点のご紹介でした。
暑くなってきていますので、体調を壊さないようにお気を付けください。
それではまたまた。
 

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。