岩手県南地域のものづくり協議会・『散歩の達人・仙台宮城』<交通新聞社発行>に掲載・ブログのサービス終了

みなさんこんにちは。
今日は色々とあります。
ではさっそく
去年から山形県や富山県等へ視察して準備してきた、岩手県南地域のものづくり協議会の中身が段々固まってきました。
そこで一関~奥州市の地域で、ものづくり・デザイン等している方で、参加したい・話を聞いてみたい方がいれば、メンバーを募集したいと思います。
参加資格は伝統工芸品に限らず、布製品やアクセサリー・デザイナー等、他業種でも大丈夫です。
6月27日(土)に説明会&懇親会を予定していますので、まずは連絡頂ければと思います。
翁知屋
TEL   0191-46-2306 (担当・佐々木)
メールアドレス shop@ootiya.com
(岩手県南地域のものづくり協議会のメンバー募集の件でと話してください)
6月27日(説明会)➡16時30分~18時30分
奥州市まちなか交流館
(会議室使用料1600円は参加者で割勘します)
http://machinaka.oshushi.com/shisetsu.php

会議のあと、希望者で水沢市内で懇親会予定。こちらの場所は人数の都合があるので追って連絡します。
一関エリア京屋染物店さん、奥州市エリア佐秋鋳造所さんへ連絡でも構いません。ご興味ある方はよろしくお願いします。

次に『散歩の達人・仙台宮城』<交通新聞社発行>に当社店舗・商品を掲載して頂きました。
仙台市内~宮城県全域の観光情報(特に食事処)がこの一冊でバッチリです。
平泉の観光情報も詳しく掲載されています。元々は同じ伊達藩でしたからね。
たぶん全国書店販売なので、仙台観光を計画中の方は、是非ご購入ください。


それから今お世話になっているこちら(カラーミーショップ)のブログ・サービスがサービスを終了するという通知が来ました。
2006年6月1日から細々と続けてきましたブログでしたが、一旦ここで終了になります。
秀衡塗・漆器の製造現場や良さを少しでもわかって頂けるように始めたものでしたが、新商品の発表や平泉観光や自分の個人的な事まで、色々と書いてきた9年間でした。
小さいころ日記を書いても続かない性格でしたが、ブログが続いたのはお客さんからブログ毎回見て楽しみにしてるよと声をかけていただいたり、アクセス数がすごい数になっているのをみて、好きなように書いていますが,見てる方がいるんだと思うと、自分に励みになって続けることができました。
今後に関しては、別のブログ・サービスに移行して、また同じようにできるように検討しています。
ただ、今まで書いてきたデータをうまく継承できるかはわかりません。
そんな感じでしばらくはブログをお休みさせていただきます。
色々と環境が整いましたら、HPでお知らせしたいと思います。
作業現場を中心に更新している翁知屋FaceBookもよろしくお願いします。
それでは皆様今まで大変お世話になりました。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。