銀座三越の様子、結婚式×2

皆さんこんにちは。
大型台風が近づいてきているようです。気を付けて備えてください。
さて、昨日は先週から開催されている銀座三越の展示会を見てきました。

このような感じで『ひらくら』商品が展示されています。

そのまま大学の友達の結婚式に参加してきました。
明治記念館には初めていきましたが立派な会場でした。


一昨日は親族の結婚式に参加。
何世代前のつながりの話を聞いたりして、私は早くに父が亡くなったので、
どこにどういう親族がいるという話も直接聞けなかったので、会場には色々
な親族の方々がいたので、とても面白かったです。
引き出物も使っていただいてありがたかったです。

こちらの完成した『デザちょこ』は注文品。
只今在庫がないので、30個ほど各紋様で新たに制作しています。

そして前から話していた品物のサンプルができてきました。
綿絽という昔から使われている日本産の高級生地を和装と洋装の中間ぐらいに、一関で縫製してもらいました。綿絽生地は、全体的に透けている素材です。
この話は、この企業さんのダボシャツ(お神輿の半纏を着るときに中に着るシャツ)を私が愛用していて、とても通気性が良くサラサラしていて、水に濡れてもすぐに乾いてしまうとてもいい素材だったので、なんか試に一緒に製品を作ってみないかと作ってみたものです。
これから当社のほうでボタンを加工したり、もしかしたら【うるし染】みたいなことをして遊んでみる予定です。
部屋着や夏の作業着として、とても重宝しそうです。
綿絽は高級素材なので、父の日や母の日のプレゼントにも喜ばれそうな素材
ですよ。
価格は日本しかも一関で縫製加工しているということで、どうしても高くはなりますが、それ以上の肌触りや軽さ、出張時の肌着として、部屋で水洗いして干してもすぐ乾く機能的な便利さ等、いい素材だと感じていただける商品だと思います。

どんな風になるかお楽しみに。
明日は新宿伊勢丹の展示会の準備にまた上京です。
綿絽シャツはサンプルで伊勢丹さんにも持って行っていますので、興味のある方は15日~28日までの展示会にお越しください。
土・日は私も販売補助をしていますので、ぜひその時には詳しく説明します。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。