京都へ漆研修

皆さんこんにちは。
9月に入りましたね~。
さて私事ですが、8月30日~9月1日まで、京都に漆の研修に行ってきました。
国宝の修復現場を見せていただいたり、京都造形芸術大学の先生に、平安時代の
漆器の塗膜の研究の講義をうけたり、漆尽くしでした。
初日は9時過ぎから自由時間に。
一緒に行った名古屋桐箪笥の今岡さんおすすめのバーにて。
Bar K6(ケーシックス)とてもおいしかったです。

最終日は観光をすることにしました。
定番の金閣寺。高校の修学旅行以来でした。

それから龍安寺。いいですね~。高校のときはそんなこと思うことなかった
のに(笑)

そして最後は、来る前に『SOU・SOU』の若林代表に個人的にアポをとっていたので、お話を伺いに行きました~。
日々愛用している和装ブランドで、実は今回一番楽しみにしていたことでした。
お話ししてみて、やはり実践で成功している人は洞察も懐も深く、いいアドバイスをいただき、改めていいモノ造りがしたくなりました~。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。