オリジナル螺鈿ストラップ、栃木目菓子器、iPhone5用ケース、オリジナル下駄商品開発

皆さんこんにちは。
5月が終わりそうです。5月は町内で多くの行事あり、各団体の総会尽くしで
大変です(>_<) オリジナル螺鈿ストラップ完成。 平泉町内でお土産・食事を提供している<平泉レストハウス>さん 限定の商品です。 どうですか??カワイイ色使いで、いい仕上がりだと思っています。 町内へ観光の際はぜひご購入検討ください。
ママさんたちがたくましく商品を製造できるようになってきました。
拭き漆の様子。轆轤をうまく使いこなして綺麗に仕上げています。
ピカピカまぶしい木目になっています。

絵付け作業の様子。金箔の貼るタイミングも理解してきたようです。

そして二人で完成した菓子器。
栃の木の木目が美しく、金箔も上品に描かれていますね。
木目がジブく、カッコいいたたずまいです。

菓子器以外に、サラダを盛り付けたり、パスタやカレーの器としても
お使いできると思います。いろいろ普段使いできますね。

<栃木目菓子器>
 栃の木・ふき漆  6,300円 

こちらはiPhone5用ケースです。
今回は色んな紋様でただ今描いております。

そして販売店より、おしゃれ下駄の商品開発をお願いされたので、早速、
下駄の産地・静岡県にある水鳥工業<mizutori>さんにお願いして、今日木地が届きました。
さてどんなふうに漆を融合させていきますか?!楽しみます(^^)

mizutoriさんは、従来の下駄のイメージを完全に覆す、デザイン性高い商品を展開されている会社でとても魅力的です。
あまりにもカッコいいのがあったので、自分用にも購入してしまいました。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。