ヒカリエ展示の様子!!深川八幡祭り参加!!

皆さんこんにちは。
お久しぶりでした。も~朝からなんとも暑い。どうにかなんないかなー。
さて先週10日~12日にかけて、ヒカリエの展示会を見て、次の日からは深川八幡祭り参加してきました。
まずは金曜日にヒカリエに。
こちらは前回紹介した、東北から世界に芸術・文化を発信するKANEIRI_Museum_shopさんセレクトの展示会です。

それから土日は神輿でした。写真をいただいたので合わせて紹介します。
12日になりますが、東京三大神輿の一つ 富岡八幡宮の例祭、『深川八幡祭り』で、平泉町から神輿を持っていき、町民200名ぐらいでお神輿に参加してきました。
特別ゲスト?はなんと!天皇陛下。わざわざ平泉町の神輿をご覧いただき感謝感謝でした。
去年までNHK盛岡にいて、取材番組を通じて仲良くなった中山準之助君も一緒に担ぎました。今は東京本社で全国放送の朝のリポーターをしている、今後注目のNHKアナウンサーです。
夏のイイ想い出です。

こんな感じで夏はあっという間です。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。