翁知屋 最新作 Roof Town (ルーフタウン)

皆さんこんにちは。
さわやかな日が続いております。
さて去年から3組合合同企画(岩手県漆器協同組合、南部鉄器組合、岩谷堂箪笥組合)で、
デザイナー石田和人さんをむかえ、商品制作していたものが完成いたしました。
来月11/2~4日に、東京ビックサイトにて行われるインテリアライフスタイルに、
『ひらくら』というブランドにて出展いたします。
昨日パンフレットの商品撮影を行い準備をしている段階です。
私の担当商品は、Roof Town (ルーフタウン)という商品です。


3組合全体の基本コンセプトを茶事とさだめ、茶事に活躍する小物入れで、
かつインテリアになる、商品を考えていただきました。
Roof Town (ルーフタウン)は、平泉の街並みをイメージしていて、
石田さんがデザインされました。
私が製作していく中で、仕上げ方に和紙を用いたり、パーツ事の販売にして、お客さんに組み合わせを楽しんでもらうことを提案しました。
パーツ売りは業界初の試みかもしれませんが楽しみが膨らみます。
4つのパーツ(屋根が2パターン)を、5色ぐらいに塗分け、仕上げております。
自分なりの組み合わせを楽しんでもらいたいです。
(レゴやダイヤブロックのような感覚で)

撮影は無印良品の家にて。
おしゃれなつくりでした。

販売も同時に行っていきますので、ご期待していてください。
それではまたまた
佐々木

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。