最近の仕事

皆さんこんにちは。
東京出張&曲水の宴などの行事も終わり、ひと段落したいところですが、
5月は所属している組合や団体の総会が多くて落ち着きませんね~。
気持ちをわかっていただける方も多いのではないでしょうか。
そんな中、また夏に向けて商品を製作していかなければなりません。
漆の仕事は時間がかかるものでなかなか急には進みませんが、色々な商品を目当てに買い物に来ていただいているので、何とか応えていかないと…。
こちらは6月に南アフリカで行われるワールド”カップ”にちなんだ、
日本代表ユニホームのブルーを意識したビール”カップ”。
趣味はサッカーの私が、ぜひ日本代表をこのカップに冷えたビールを入れて
熱く応援してほしい思いをこめて製作しました。
1個に付き2箇所文字が入っています、
朱&黒、夫婦で15,000円。
今のところ限定2セット製作しました。
日の丸を入れて完成です。

仏様こけしはこんな感じで最後に口を入れて完成。
やはり白木に絵をつけるのは滲んでしまうので難しい。
次回は漆の調整をもう少し考えなければ。

こちらは長崎三河内焼き中里太陽君の白磁器とのコラボです。
白磁器への漆塗装は1年ぐらいかけて、焼付けのノウハウを勉強して
いるので大丈夫だと思いますが、文様のデザインをまだまだ検討する必要が
あるかと考えています。
まだ漆の部分を何色にするか、模様を入れるか、全体の形もどうするかこれから色々と変更していくと思いますが、真っ白は漆では難しいので、白磁器で製作してもらい、漆を塗るための型抜きをしてもっらって、製作しています。
上品でさわやかな白磁器に、落ち着いたかわいい色使いの漆のラインを組み合わせた商品を製作していく予定です。
商品イメージやコンセプト等もぶれないように、二人で考えているところです。
グラフィック担当のデザイナーがいれば、伝統工芸協会の今年のフォーラム事業にのせて行く予定です。
奥に見える溜ゆいも着々と進んでおります。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。