溜ゆい木地入荷

皆さんこんにちは。
5/23日は毛越寺にて曲水の宴があります。
今日は夜、警備会議に出てきます。
さて溜ゆいの木地がやっときました。
1月から頼んでいたのに…。でもいい色に仕上げていきたいと思います。
桜重箱はこんな感じです。

あわせてぐいのみにも桜を描いてみました。

こちらはハス。中尊寺限定ストラップです。

こちらは仏様のこけし。
祖父母が翁知屋のお店をやっていた40年前に白木に漆塗装製作したものを、私が展示会のつどお守りとして持っていってたら、これがほしいといわれ10個まずはサンプルで製作していただきました。
優しい顔が描けるか重要ですよね~

溜ゆい木地。木固めしました。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。