最近のお勧めの本

皆さんこんにちは。
桜が咲かないか待ち遠しいこのごろです。
今日は、私は現在月に2,3冊ぐらいしか本が読めませんが、
すごくお勧めの本があったので、就職活動に苦戦している学生さん方
などが参考になればいいなぁとおもいます。
『全脳力』という本です。

本当に簡単に書いてしまうのが申し訳ないですが、自分の中にある才能を自分で信じて育てていかして、生きていくという内容です。
誰もが自分が興味を持てる分野で活躍したいと思っていると思います。
でもなかなか自分の才能を信じるということは、日本人には難しいことです。
でも若い方々がこれからの時代を切り開いて、自分らしく生きていこうとするときに、自分の得意とすることを、社会の感覚を感じながらも、独自の世界観で創造して探求してオリジナルを製作していくということが求められていくのではないかと思います。私の仕事もそのように思って製作しています。
またそのような人が増えてくることによって、魅力的な商品や経済活動が生まれて社会が活性してくるのではないかと思っています。
10歳下の私の弟もただいま大学4年生で就職活動中です。
アドバイスできることは、この機会に多くの会社や職業が世の中にあることを知ってもらうことと、やはり自分の求める仕事を見つける基準は、社会に出ればほとんどの時間を仕事に費やすわけで、毎日の積み重ねが、自分の能力の糧になっていくような仕事がいいんじゃないかと伝えていました。
最近は世界遺産再登録が近くにきているため、関連の情報が多くなってきています。意思にそぐわずに、伝統が表面的に使われてしまうこともあり、残念に思ってしまうこともあります。
本来はしっかりと魅力的な<商品>を、伝統の技法・現代の材料等を駆使して、開発製作し、中身を理解してもらって販売をしていく、王道をいかに活発にしていくかが、どのような状況になっても大切なことだと思っています。
今後も、私には全国に多くの職人仲間ができましたし、刺激を受けながら、お互いにできないところは協力していただきながら、お客さんに求められる商品、あるいは伝統工芸の未来を切り開いていけるような商品を開発製造し、しっかりとその商品の情報がお客さんに届くような販売の方法も考えていきたいと思っております。
世界遺産登録はぜひ、大切な部分を崩さないように実現してほしいことです。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。