岩手県内の新聞掲載記事・雑誌掲載

皆さんこんにちは。
連日不況のニュースばかりで暗くなってしまいます。
目先の対策も必要ですが、もっと明るい未来を描けるようなビジョンの
ある政策にも期待したいものです。
明るい話題になるかわかりませんが、今日は岩手県内で最近掲載された記事の紹介をしたいと思います。
まずは全国商工会事業の開発商品であります、「JODO JAPAN」の商品
の記事。
一つは鳴子こけしとコラボした『玉小箱』という商品。
こちらはアクセサリー等を入れる小物入れで、主に外国人の観光客
のお土産として開発・提案しています。
もう一つは『溜ゆい』という商品。こちらは主に30~40代の女性
が、着物やドレスアップした時にワンポイントのおしゃれとして髪に
付けていただけるように開発・提案しています。
『玉小箱』と『溜ゆい』。12月6日、岩手日日掲載。

次は<モダンクラフト流>の北上カクテルパーティーでの展示記事。
<モダンクラフト流>は、2009年1月23日~25日に東京六本木ミットタウンにて行われる、『和 NEXT~新しい伝統工芸展』に出品いたします。
二年がかりで地道にグループのコンセプトから市場サーチ・商品開発
を、一からみんなで創り込んできましたので、ぜひ見に来てください。
北上カクテルパーティーでのモダンクラフト流の様子。
12月8日、岩手日報掲載。

同じカクテルパーティーで、12月9日、岩手日日掲載。

最後は岩手県51万世帯に配られている、『岩手グラフ』という冊子の
11月号での掲載記事。「農家の嫁の事件簿」でおなじみの人気ブロガー
AKIさんのイラストでの記事。
岩手グラフ11月号裏表紙。

めまぐるしく取材対応しておりました。
商品もぞくぞく製作しております。不況なんかどっかに吹っ飛ばす勢いで
おもいっきり漆を楽しみます!!!
それでは、またまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。