海外プレスツアー IN 平泉

皆さんこんにちは。
昨日は、7カ国9名の各国有名TV・ラジオ・新聞・雑誌の日本在住の
海外プレスの方々が、平泉町に来ていただきました。
これは平泉町とフォーリン・プレスセンターの共同主催という
かたちで、中尊寺と毛越寺と翁知屋を見学して、岩手県知事に
公開記者会見をする内容のツアーになっていました。
翁知屋の工房には16時20分ごろから皆さんでこられて、
金箔を貼るところと、下地・塗り部屋・道具・技法等を
かなりアツくなって説明しました。
今までの通常の取材は中尊寺・毛越寺等の史跡など中心で
終わりでしたが、今回は翁知屋も取材に入っていて、やはり
海外の方はそこの土地にある文化などに、非常に興味があるんだなぁ~
と話してみてわかりました。
地域を魅力的に見せていくには我々職人がしっかりしていかないと
いけないと改めて思いました。
秀衡塗について熱弁中。

金箔張り作業を取材中。

達増拓也岩手県知事の公開記者会見の様子。

その後、名刺・意見交換などを含めた親睦会がありました。
岩手県知事・平泉町長からのあいさつではじまりました。

実際に私が製作したOKINAシリーズをもっていき、
ガラスと飲み比べていただきました。

かなりの記者の方から興味を持っていただいて、好感触だったと
思います。特に女性の方の反応はよかったと思います。
インテリアとして食器棚に置いてあるだけでも、モダンで
おしゃれにうつるようなことを言っていました。
それから夫婦や恋人との大切な記念日などに、いいワインなどを
用意して、こういう器でゆっくりと大切な時間を味わうといいな~など
の意見も頂きました。そういう大切な日に、もしプレゼントされたら
すごくうれしいと言っていました。女性はやはり感性が豊かですね。
男性でただ一人、イタリア人の記者が同じことを言っていて、
イタリア人がもてる理由が少しわかった気がしました。
ニュージーランドの美人記者にモデルになってもらいました。

このような機会に参加できてすごくよかったです。
平泉町にはもっともっと魅力がある多くの方がいらっしゃるので、
海外プレスの方々また取材に来ていただきたいと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。