日本橋高島屋準備

皆さんこんばんは。
今日は日本橋高島屋の展示会の準備でした。が、なんと初日から大ハプニング~。
実演の道具の漆が散乱してました。
せっかく朝早く起きて午前中に着いたのに、漆の片付けという余計な仕事を夕方までしてました。
当然運送屋さんにどうなっているのか言いました。ケースがひび割れして壊れてる(写真左)ので、持ってくる途中で何かがあったんだと思います。こんな時、何でやらかした本人は上司に報告としないんですかね。知らん顔されてなんで、送り主 が全部世話しなきゃいけないのか…。責任者も謝るだけだし。こちらは5日前に送っているので、早急の報告がほしいんだけどな~。漆の乾きから見ると、昨日今日のあたりですね。倉庫~高島屋に搬入するときだと思います。愚痴っぽくなりすいません。結局8時近くまで一人で準備してました。
でも職人さん仲間の多くから待ってるから、飯&飲みいこうと言われ凄く嬉しかったです。
遅くなって申し訳ないので、会期中に行く約束をして、一人黙々と展示しました。
実は今回は展示に気合いを入れていたので、出鼻はくじかれましたが、完成度は良い感じだと思います。
終わってホテルに着いたら、岩手県メンバーが私のホテルの前の店で飲んでいて待ってくれていたようで、一緒に飲みました。感謝ですね。
明日また早く行って、実演の準備とプライスカードを整えたいと思います。
ブースの写真も紹介したいと思います。
それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。

日本橋高島屋準備”へ0件のコメント

  1. 碧蝉 より:

    こんばんは!今日高島屋でさんざん悩んだ末に玉小箱の
    ピンクニット帽ちゃんを購入させていただいた者です。
    帰宅してから自分なりに写真に撮ったりして携帯の待ち受けにもしちゃいました(笑)数少ないこけしコレクションの中に入れてうっとりと眺めております。又東京近郊で展示会のある時にはぜひお邪魔したいです^^。これからも色んなバージョンで楽しませて下さいね!

  2. 翁知屋 佐々木 より:

    コメントありがとうございます。
    ぜひ可愛い角度を見つけて、良い写真を撮って下さい~
    ちなみに私のブログでは、ニット帽玉小箱モデルは、木枯らしの秋と雪の中の写真を公開してるので、チェックして下さいませ。
    それでは。